“ 人の視野は上方に60度、下方に70度と下のほうが広く、見上げるより見下ろすほうがラクなのだそうです。これは霊長類の特徴とのことで、木の上で生活していた名残のようです。つまり座高を低くして画面を見上げるような視線でい続けると、首や肩が疲れやすいのはもちろん、目への負担も倍増し、仕事の効率はますますダウン。 また深層心理では、視線が上を向いている時は非現実的な空想をしている時であり、視線が下を向いている時は現実と向き合っている時だそうですから、仕事中はできるだけ目線が下を向くようにしておくのが良さそうで

人の視野は上方に60度、下方に70度と下のほうが広く、見上げるより見下ろすほうがラクなのだそうです。これは霊長類の特徴とのことで、木の上で生活していた名残のようです。つまり座高を低くして画面を見上げるような視線でい続けると、首や肩が疲れやすいのはもちろん、目への負担も倍増し、仕事の効率はますますダウン。
また深層心理では、視線が上を向いている時は非現実的な空想をしている時であり、視線が下を向いている時は現実と向き合っている時だそうですから、仕事中はできるだけ目線が下を向くようにしておくのが良さそうです。
目への負担を抑える姿勢