“「何かしようと思っていることがあったら、72時間以内にとりかかるべし」というものだ。それ以上先延ばしにしたら、結局はまったく手つかずのまま終わるだろう。” ーーー 『不適切な特別秘密指定である』ということを、公務員が身の安全を確保しつつ告発できる仕組みが必要である。 ーーー しかしわからないのは、本当に秘密にしてしまいたいのなら、 捨ててしまえばいいだけではないだろうか。 なぜ秘密であることを残しておくのだろうか。 もちろん、残しておくほうが良心的であるが。 しかし、時間がたってから公開されないなら

“「何かしようと思っていることがあったら、72時間以内にとりかかるべし」というものだ。それ以上先延ばしにしたら、結局はまったく手つかずのまま終わるだろう。”
ーーー
『不適切な特別秘密指定である』ということを、公務員が身の安全を確保しつつ告発できる仕組みが必要である。
ーーー
しかしわからないのは、本当に秘密にしてしまいたいのなら、
捨ててしまえばいいだけではないだろうか。
なぜ秘密であることを残しておくのだろうか。
もちろん、残しておくほうが良心的であるが。
しかし、時間がたってから公開されないなら、捨てたのと同じであるが。
ーーー
“飼い殺しを辞書で引いた時に出て来る「役に立たなくなった家畜を死ぬまで飼っておくこと」って一文最高にぞくぞくする。”
ーーー
“ワシントンが桜の木を切って云々という逸話で本当に偉いのはワシントンの親父である。ミスを正直に申告した部下を責めると次から虚偽報告をするという事をよく分かっておる。”
一説では
まだ斧を持っていたから
ーーー
“「漫画家になりたい」のに「描かない」子への助言や忠告は出来ればもうしたくない。描かない子は人に何を言われても描かないし、関わって失う自分の漫画に費やせたはずの時間が惜しい。最近は「どこまで描かずに漫画家になれるか試してよ、応援する!」と言うともう相談されなくなるので楽である”
ーーー
“エストニアでは、小学校一年生からプログラミングの勉強をすることになったそうです。まずは 20 校で始めるパイロットプログラムですが、全国 550 校に広げていく予定。7 歳から 19 歳のエストニアの子ども達が、プログラミングの勉強をしていくことになります。
Why Estonia Has Started Teaching Its First-Graders To Code
そしてその理由については、「アプリ開発者を生み出そうとしているわけではなく、テクノロジー、コンピューターやウェブとの関わり方がスマートにできる国民を生み出したい」から。(The idea isn’t to start churning out app developers of the future, but people who have smarter relationships with technology, computers and the Web.)そういう国民を生み出すには、中学校からでは遅い。小学1年生の頭が柔らかいうちから始めなければ、と。エストニアの学校は全てインターネットに接続されており、4年以内に全て DSL の常時接続インターネットに切り替える予定とのこと。また、エストニアは e-government が進んでいる国としても有名です。”
ーーー
“ほぼ毎日外出し、しかも必ず化粧をするという人に尊敬の念を抱く。 出かける用事がある程度には忙しく、化粧をする程度には余裕があるという、奇跡のような絶妙なバランスが維持されている。一方の自分は本当に辛くなると化 粧を放棄するし、さらに追い込まれるとプツンと家から出なくなる。”
ーーー
“どんな女でも、朝から晩まで一緒にいれば、気に入らなくなり、嫌になるだろう。女にしても、どっちつかずの状態で可哀想だ。だから、男女は別居して、時々通うのが良いのである。いつまでも心のときめきが持続するだろう。不意に男がやって来て泊まったりしたら、不思議な感じがするはずだ。”
徒然草 第百九十段 – 徒然草 (吉田兼好著・吾妻利秋訳) 
ーーー