「汚染水は原発から0.3キロ以内にブロックされています!」 「安倍総理:汚染水は福島原発湾内の0.3平方キロメートル内でブロックしている。 最大でもWHO基準の1/500以下であり安全です。 原発問題の解決は2020年までに、私が責任をもってやる」「抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」 嘘をついてまで招致するオリンピック 嘘付いて決まったあとは原発・汚染水のこと隠蔽しまくりそう 米ウォールストリートジャーナルは、“汚染水はどこに消えたのか”という記事を掲載。東電は1日に2回しかタンクを

「汚染水は原発から0.3キロ以内にブロックされています!」
「安倍総理:汚染水は福島原発湾内の0.3平方キロメートル内でブロックしている。 最大でもWHO基準の1/500以下であり安全です。 原発問題の解決は2020年までに、私が責任をもってやる」「抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」
嘘をついてまで招致するオリンピック
嘘付いて決まったあとは原発・汚染水のこと隠蔽しまくりそう
米ウォールストリートジャーナルは、“汚染水はどこに消えたのか”という記事を掲載。東電は1日に2回しかタンクをチェックしておらず、より良い監視システムを持っていたらこうした事故は起こらなかっただろうと指摘
ドイツのメディア各社は総じて批判的な論調。全国紙のツァイトオンラインは「事故以来、(原発は)一度もコントロール下におかれていない」と報道
政府は汚染水対策に国費470億円を投入することを決定。震災後2年あまり経って、ようやく本格始動。→これって、オリンピックがなかったら、もっと先送りなのかな。それにしても、470億円はいいんだが、本質的解決がないと思えるんですが。

嘘というわけでもなくて0.3キロの外部は大洋で薄まるからそれでいいのだろう。0.3キロにブロックしているわけではないが、結果的には、0.3キロの外側は充分に薄まっている。
福島第一原発の専用港内の「0.3平方キロメートル」は、確かに堤防や水中カーテンで仕切られているのだそうで、「ブロック」はされていないものの、仕切られてはいるらしい。

ーーーーー
国民の支持が必要ならば、情報操作してマスコミが必要なアンケート支持率を出してくれる。

ーーーーー
それにしてもNHKスペシャルでさんざん問題にしている「メガクエイク」はどうするんだろう。7年の間に来たら、あるいは開催中に発生したら。