“江沢民氏らに逮捕状=チベットでの「大虐殺」容疑―スペイン 時事通信 11月20日(水)9時54分配信  【パリ時事】スペインの全国管区裁判所は19日、中国の江沢民元国家主席(87)、李鵬元首相(85)ら政権幹部経験者5人の逮捕状を出した。1980~90年代にチベットでの「ジェノサイド(大虐殺)」に関与した容疑とされる。  AFP通信などによると、裁判所は刑事告発した人権団体メンバーにスペイン国籍を持つ亡命チベット人がおり、中国当局が捜査していないことを理由に逮捕状を出した。スペイン政府は対中関係で難しい

“江沢民氏らに逮捕状=チベットでの「大虐殺」容疑―スペイン
時事通信 11月20日(水)9時54分配信
 【パリ時事】スペインの全国管区裁判所は19日、中国の江沢民元国家主席(87)、李鵬元首相(85)ら政権幹部経験者5人の逮捕状を出した。1980~90年代にチベットでの「ジェノサイド(大虐殺)」に関与した容疑とされる。
 AFP通信などによると、裁判所は刑事告発した人権団体メンバーにスペイン国籍を持つ亡命チベット人がおり、中国当局が捜査していないことを理由に逮捕状を出した。スペイン政府は対中関係で難しい問題を抱えることになりそうだ。
 人権団体は刑事告発で、江氏らがチベットでの「大虐殺、人道に対する罪、拷問、テロ」に責任があると主張。裁判所は「当時の政治・軍の高官が関与した疑いがある」との見解を示した。 
ーーー
かつて国際社会を驚かせたのは、反体制派の数千人を粛清(しゅくせい)したといわれる南米チリの独裁者、アウグスト・ピノチェト氏(1915~2006年)が大統領辞任後の1998年、英当局に逮捕されたケースだ。チリ在住のスペイン人に対する人権侵害を理由にピノチェト氏への逮捕状を発行していたスペイン司法当局は、犯罪人引き渡し条約を結んでいる英当局に、病気療養のため英国を訪れたピノチェト氏の逮捕を要請し、英当局が身柄を拘束した。 
 英国側は結局、ピノチェト氏の病状が悪化しているとしてスペイン当局への身柄引き渡しを見送り、2000年にチリへの帰国を認めたが、英国とチリの外交関係の悪化や、主権国家の枠組みを超えて他国の元国家元首を裁くことの是非などをめぐり、国際的な論議が巻き起こった。 
 江氏ら5人への逮捕状発行について、刑事告発を行ったスペインの非政府組織「チベットを支援する委員会」のアラン・カントス会長はAP通信などに「(実際の逮捕は)難しいかもしれないが、大きな一歩だ」と喜び、「彼らは中国国内に居座っているが、スペインの裁判所が出した結論を安易に考えてはいけない。中国から出国すれば、いつ逮捕されるかわからないのだ」と訴えた。”