“ 郷里で一人暮らししていた母は受刑者が刑務所内で作ったテーブルと椅子のセットを買って愛用していた。質実剛健なつくりで、地震で家が潰れてもこの下にもぐれば助かるかもしれないし、しかも安いのが気に入ったと言っていたが、あまり人目につかない場所の塗装部分を指差し 「ほら、こういう見えにくいところで手抜きしてズルをする」 と、苦笑いしていた。 02 たとえ真面目にやっているつもりでも、人目につきにくいと動物的な本性が出てしまうのが人間だ。真面目や常識や行儀がその表出を抑えている。そういうつっかえ棒の緩みも犯罪

郷里で一人暮らししていた母は受刑者が刑務所内で作ったテーブルと椅子のセットを買って愛用していた。質実剛健なつくりで、地震で家が潰れてもこの下にもぐれば助かるかもしれないし、しかも安いのが気に入ったと言っていたが、あまり人目につかない場所の塗装部分を指差し
「ほら、こういう見えにくいところで手抜きしてズルをする」
と、苦笑いしていた。
02
たとえ真面目にやっているつもりでも、人目につきにくいと動物的な本性が出てしまうのが人間だ。真面目や常識や行儀がその表出を抑えている。そういうつっかえ棒の緩みも犯罪を犯してしまう一因なのだけれど、治そうとしてもなかなか治らないのが人間だと笑っているわけだ。そういうものを見つけて「しょうがないね」という顔をして笑うのが好きな人だった。