“人はみなそれぞれ違う。20歳を超えたら性格は直らない。自分の考えは正しいと信じてもいいけれど、それを押し付けることはできない。もしかしたら自分は間違っているかも知れないという疑いや謙虚さを持っている方がいい。言葉は言葉通りに受け取らず、なぜそういう言い方をするのか、本音を読み取る。あの人とは気が合わないな、苦手だなと思ったら、好きになれるところまで離れるしかない。”

“人はみなそれぞれ違う。20歳を超えたら性格は直らない。

自分の考えは正しいと信じてもいいけれど、それを押し付けることはできない。

もしかしたら自分は間違っているかも知れないという疑いや謙虚さを持っている方がいい。

言葉は言葉通りに受け取らず、なぜそういう言い方をするのか、本音を読み取る。

あの人とは気が合わないな、苦手だなと思ったら、好きになれるところまで離れるしかない。”