“三億円事件は当時最盛期を迎えていた学生運動(70年 安保闘争)を潰すために公安警察が仕組んだとする説。 犯人は白バイに乗る警察官を装っていたとされるが、大量の証拠を残しておくことで逆に捜査の目をくらませる等、 警察の捜査の仕方を熟知していた点、三億円強奪という史上空前の規模の被害を受けたにも関わらず、 被害者である東芝府中工場の資金は保険金で補われ、保険会社も外国へ 再保険を掛けており、 結局日本国内では誰も損をしていない点等から、犯人は警察内部の者である、という主張。 実際、警察は事件直後から事件現場

"三億円事件は当時最盛期を迎えていた学生運動(70年 安保闘争)を潰すために公安警察が仕組んだとする説。
犯人は白バイに乗る警察官を装っていたとされるが、大量の証拠を残しておくことで逆に捜査の目をくらませる等、
警察の捜査の仕方を熟知していた点、三億円強奪という史上空前の規模の被害を受けたにも関わらず、
被害者である東芝府中工場の資金は保険金で補われ、保険会社も外国へ 再保険を掛けており、
結局日本国内では誰も損をしていない点等から、犯人は警察内部の者である、という主張。
実際、警察は事件直後から事件現場一帯を中心に学生運動のアジトを一斉検挙し、これを一網打尽にしており70年安保闘争は壊滅した。
それとほぼ同時期に三億円事件の捜査陣も縮小されている。"