日本語で守られた鎖国状態

英語で読むことが億劫で
もっぱら日本語でニュースを読んだり解説を読んだりしていると
せっかく英語で書かれている良質の情報を取り込むことができず
日本政府やマスコミにコントロールされてしまう
というような話が言われる

日本語では嘘を書いているが英語なら真実を書いていると
どうして言えるのだろう

日本語で書いているものならば
その文章の背景とか
書かれていない文脈も読めるのだが
英語で背景や文脈まで読み解くことはなかなか難しいと思う

自分が撫でているものは象の鼻なのか象のしっぽなのか
それは自分で判断するしかないのだから
英語だともっと騙されやすくなると思う

日本語の内部で安息していることは
例えて言えば鎖国のようなものだ

鎖国状態の人々が不幸せだったのかといえば
なんとも言えないと思う