“人のフォロワーが100人を超えたりすると、怖くなって無難なことしか言えなくなることが結構ある。誰もが賛同するポリティカルコレクト(差別や偏見が含まれていない表現。ここでは“無難”の意図も)な話しかできなくなる。そんな空気はよくない。一定のフレーム(論争)があったとしても、賛否両論を呼ぶ意見を言い切ることも重要。僕は書くかどうしようか悩んだ時は全部書くことにしてます。「批判されるかな」と思っても、悩み始めたら何も書けなくなる。「悩むということは書きたいことなんだ」と思って100%書くことにしています。”

“人のフォロワーが100人を超えたりすると、怖くなって無難なことしか言えなくなることが結構ある。誰もが賛同するポリティカルコレクト(差別や偏見が含まれていない表現。ここでは“無難”の意図も)な話しかできなくなる。そんな空気はよくない。一定のフレーム(論争)があったとしても、賛否両論を呼ぶ意見を言い切ることも重要。僕は書くかどうしようか悩んだ時は全部書くことにしてます。「批判されるかな」と思っても、悩み始めたら何も書けなくなる。「悩むということは書きたいことなんだ」と思って100%書くことにしています。”