“ 優しい人は自分のコミュニケーション能力を決して過信していません。 「伝わっていないかな」「大事なことをわかってもらえたかな」と常に不安をもって話をし、伝わりやすいよう工夫をします。 飲み会の案内メール一つとっても、すごく丁寧にわかりやすく書いてくれる人がいますよね。 あれなんかまさに「優しい人は他人に期待をしない」典型例だと思うのです。 「自分のメールの意図を読み取ってもらえるはずだ」と安易に期待せず、「これでもわかりにくいかな、こうしようかな」と四苦八苦して文面を考える。 不器用に見えるか

優しい人は自分のコミュニケーション能力を決して過信していません。
「伝わっていないかな」「大事なことをわかってもらえたかな」と常に不安をもって話をし、伝わりやすいよう工夫をします。
飲み会の案内メール一つとっても、すごく丁寧にわかりやすく書いてくれる人がいますよね。
あれなんかまさに「優しい人は他人に期待をしない」典型例だと思うのです。
「自分のメールの意図を読み取ってもらえるはずだ」と安易に期待せず、「これでもわかりにくいかな、こうしようかな」と四苦八苦して文面を考える。
不器用に見えるかもしれませんが、私はそこに優しさを感じてしまいます。
大人になるのが期待しないことであれば、優しくなるのも大人になる条件かもしれませんね。