“嫌われるかも、、、という価値基準をとにかく捨てる。 好かれようとしても、きらう人からは嫌われる。嫌われてもかまわない、と思っても、好きになってくれる人は好きになってくれる。相手が決めることを、こちらがやきもきすることは間違っている。 そんなことはやめて、自分のために何かをする。自分を大事にしながら、食事をする、、、水を飲む、、、休憩する、、、 すると何が起きるか。周囲が壁をとってくる。人間関係が楽になってくる。好かれようとするポーズ、それも無理で苦しいポーズが取れて、周囲は自然にあなたに接することが可能

“嫌われるかも、、、という価値基準をとにかく捨てる。
好かれようとしても、きらう人からは嫌われる。嫌われてもかまわない、と思っても、好きになってくれる人は好きになってくれる。相手が決めることを、こちらがやきもきすることは間違っている。 そんなことはやめて、自分のために何かをする。自分を大事にしながら、食事をする、、、水を飲む、、、休憩する、、、 すると何が起きるか。周囲が壁をとってくる。人間関係が楽になってくる。好かれようとするポーズ、それも無理で苦しいポーズが取れて、周囲は自然にあなたに接することが可能になる。  けっきょく、人はこちらの無意識に反応するのだ。好かれようとすると、その不安を見抜かれる。そしてそれをエサにしてずるがしこい人がやってくる。  それが鬱の原因であり、それがわからないと再発することにもなる。鬱はガン同様、生活習慣病なのだ。 ひとつずつ、習慣を変えていけばいい。
好かれたい、、、という動機でとにかく行動や言動をしないこと。鬱の人は普通にしてれば好かれる人です。”