"日本でどんどん印刷して市中に供給したお金ですが、
お金は腐らないわけだし、市中にあれば、もっとインフレ傾向になってもいいはず。
タンスに仕舞ったのかな。銀行にあれば、銀行は運用するけれど、誰も借りてくれないというのが現実か。
設備投資の意欲がない。新規開業の意欲がない。
お金はどこに行ったのだろうと思うと多分海外に行ったのだろう。
アメリカの国債を買ってアメリカに現金を送っている。
そうするとアメリカの資本主義は回転するが
日本の資本主義は停滞したままになる
儲けているのは例えば携帯会社のようなもので、
子どもや判断力の未熟な人をターゲットに法外な通話料を絞りとっている
様々に複雑な価格コースを作ってわかりにくくしているのはそのためでしょう
通信業界は昔は法外な市外通話料金、Q2料金、などの伝統があり、理解力のない人たちから
絞りとるビジネスモデルばかりで稼いできたのではないだろうか
そんなことも我々の社会を、心の貧しい社会にしているのだと思う
儲けているのはまたたとえばアフラックのような疾病保険の会社とか。
国民皆保険制度がある以上、そんなもの必要がないんだよと説明しても、判断力のない人にはわからない。
あと儲けているのはゲーム関係。ゲーム関係は設備投資も必要なくてただSEを働かせればいいだけ。
自動車産業のような裾の広がりがない"