“ 大人になり 駅のベンチに座り缶コーヒーを飲む。飲み終わった缶をその場に捨てる。 他にころがってる缶があったので問題ないと思い捨てる。 ちょうど駅員が捨てるところを見かけ「捨てないでください」と注意される。 その言葉にキレる。「みんな捨ててるじゃないか!」と文句を言う。 心の不健康な人は自分の考え方が世間一般の正しい考え方だと誤解して生きている。 「みんな捨ててる」訳ではない。 「捨ててる人がいる」にすぎない。 自分が捨てた缶以外の、1個の缶を見て「みんな捨ててるから」と思う感じ方が変だと気が

大人になり
駅のベンチに座り缶コーヒーを飲む。飲み終わった缶をその場に捨てる。
他にころがってる缶があったので問題ないと思い捨てる。
ちょうど駅員が捨てるところを見かけ「捨てないでください」と注意される。
その言葉にキレる。「みんな捨ててるじゃないか!」と文句を言う。
心の不健康な人は自分の考え方が世間一般の正しい考え方だと誤解して生きている。
「みんな捨ててる」訳ではない。
「捨ててる人がいる」にすぎない。
自分が捨てた缶以外の、1個の缶を見て「みんな捨ててるから」と思う感じ方が変だと気が付いていない。
心の健康な人は注意されても「あっ、ヤバい。見つかった」と心の中で思いながらも「すいませーん。気を付けます」と言える。
心が不健康な人は、その場その場の感情の処理の仕方を間違える。
感情の処理を間違えるからどーでもいいことをグズグズ言い続ける。
そして自分のことは棚にあげ、ただ「運が悪い」と嘆き悲しむ。
小さなストレスの一つ一つの感情の処理を間違えるから病むことになる。