徒然草第168段:年老いたる人の、一事すぐれたる才のありて、『この人の後には、誰にか問はん』など言はるるは、老の方人にて、生けるも徒らならず。さはあれど、それも廃れたる所のなきは、一生、この事にて暮れにけりと、拙く見ゆ。『今は忘れにけり』と言ひてありなん。 大方は、知りたりとも、すずろに言ひ散らすは、さばかりの才にはあらぬにやと聞え、おのづから誤りもありぬべし。『さだかにも辨へ(わきまえ)知らず』など言ひたるは、なほ、まことに、道の主とも覚えぬべし。まして、知らぬ事、したり顔に、おとなしく、もどきぬべ

徒然草第168段:年老いたる人の、一事すぐれたる才のありて、『この人の後には、誰にか問はん』など言はるるは、老の方人にて、生けるも徒らならず。さはあれど、それも廃れたる所のなきは、一生、この事にて暮れにけりと、拙く見ゆ。『今は忘れにけり』と言ひてありなん。 
大方は、知りたりとも、すずろに言ひ散らすは、さばかりの才にはあらぬにやと聞え、おのづから誤りもありぬべし。『さだかにも辨へ(わきまえ)知らず』など言ひたるは、なほ、まことに、道の主とも覚えぬべし。まして、知らぬ事、したり顔に、おとなしく、もどきぬべくもあらぬ人の言ひ聞かするを、『さもあらず』と思ひながら聞きゐたる、いとわびし。
ーーーーー
年老いた人が、優れた一事に関する才能があって、『この人が死んだ後には、誰にこの事について聞けば良いのだろうか?』などと言われるのであれば、老人にとっての味方とも言うべき人物であって、生き続けているのも無駄ではない。しかし、その専門について衰退している所が全くないというのは、この老人の一生はすべてこの事だけのために費やされてきたんだなと、つまらない人生のように見えてしまう。だから、『今はもう自分の専門については忘れてしまったよ』と言ってしまうのもありだろう。 
大体のことは知っていても、やたらに言い散らすのは、それほどの才能が無いようにも見えるし、自然としゃべり散らす中で誤りも出てくるだろう。『その事についてははっきりとは確実に知らないが』などと言っていれば、本当に、その道の全てを大まかに知り尽くした先生のように思われるものだ。 
まして、老人が知らない事をしたり顔で、大人しく物事を良く知らない若者に言い聞かせているのを見て、『そうではない(老人の言うことは間違っている)』とか思いながら聞いているのは、とてもやりきれないものだ。
ーーーーー
若い頃は高齢者のお話を聞くのは好きでした。いまでも高齢者の自慢話は微笑ましい。聞いて上げる人もいてほしいものだ。