徒然草第167段:一道に携はる人、あらぬ道の筵に臨みて、『あはれ、我が道ならましかば、かくよそに見侍らじものを』と言ひ、心にも思へる事、常のことなれど、よに悪く覚ゆるなり。知らぬ道の羨ましく覚えば、『あな羨まし。などか習はざりけん』と言ひてありなん。我が智を取り出でて人に争ふは、角ある物の、角を傾け、牙ある物の、牙を咬み出だす類なり。 人としては、善に伐らず(ほこらず)、物と争はざるを徳とす。他に勝ることのあるは、大きなる失なり。品の高さにても、才芸のすぐれたるにても、先祖の誉にても、人に勝れりと思へ

徒然草第167段:一道に携はる人、あらぬ道の筵に臨みて、『あはれ、我が道ならましかば、かくよそに見侍らじものを』と言ひ、心にも思へる事、常のことなれど、よに悪く覚ゆるなり。知らぬ道の羨ましく覚えば、『あな羨まし。などか習はざりけん』と言ひてありなん。我が智を取り出でて人に争ふは、角ある物の、角を傾け、牙ある物の、牙を咬み出だす類なり。 
人としては、善に伐らず(ほこらず)、物と争はざるを徳とす。他に勝ることのあるは、大きなる失なり。品の高さにても、才芸のすぐれたるにても、先祖の誉にても、人に勝れりと思へる人は、たとひ言葉に出でてこそ言はねども、内心にそこばくの咎あり。慎みて、これを忘るべし。痴にも見え、人にも言ひ消たれ、禍をも招くは、ただ、この慢心なり。 
一道にまことに長じぬる人は、自ら、明らかにその非を知る故に、志常に満たずして、終に、物に伐る事なし。
ーーーーー
ある専門の道に従事する人が、違う専門の道の会合に出席して、『あぁ、これが自分の専門の集まりであれば、このように何も言わずに傍観するだけではなかったのに』と言った。こういったことを思うのはよくあることだが、もし専門外のことに間違った反論をしてしまえば、酷く下らない人間だと思われてしまう。自分の知らない専門の道について羨ましく思うなら、『あぁ、羨ましいことだ。どうしてこの道を選ばなかったのだろう』と言っておけばいいのだ。 自分の知識教養を出して人と争うのは、角ある獣が角を傾け、牙がある獣が牙で咬み合うのと同じ類のことなのである。 
人は、自分の長所・美点を敢えて誇らず、何物とも争わないことを徳とするものだ。他者より優れていることがあるなら、それが欠点ともなる。気品の高さでも、教養・才知の優秀さでも、先祖の名誉でも、人より自分は優れていると思った人は、例え口に出さなくても、心の中に多くの罪・過ちが生まれてしまう。自分の長所・自慢など慎んで忘れたほうがいい。馬鹿のように見られ、人から自分の発言を訂正されて、災禍を招く原因はこの慢心からなのである。 
本当に一つの道に精通した者は、自分で明らかに自分の欠点を知っているが故に、いつまでも自分の理想の志が満たされることがない。だから、他者に自分の自慢をすることもないのだ。
ーーーーー
現代社会のプレゼンテーション術は、人は、自分の長所・美点を敢えて誇り、他人と争うことを徳とする。
バカのように見える人は、バカであると判定するのが現代流である。
兼行さんのような態度で報われるのは、非常に小さな、全員顔見知りの社会だけであろう。
そのような閉鎖社会に閉じこもることができるなら、それはそれで安定した精神状態になる。
グローバリゼーションの社会では、意欲なし、才能なし、と判定されるだろう。これからの若い人は大変である。