法令には、水火に穢れを立てず。入物には穢れあるべし。 水・火にはケガレを認めない。だが、入れ物にはケガレがあるはずであるという。 ーーー バイキン鬼

法令には、水火に穢れを立てず。入物には穢れあるべし。
水・火にはケガレを認めない。だが、入れ物にはケガレがあるはずであるという。
ーーー
バイキン鬼

ーーーー

第206段:徳大寺故大臣殿、検非違使の別当の時、中門にて使庁の評定行はれける程に、官人章兼(あきかね)が牛放れて、庁の中へ入りて、大理の座の浜床(はまゆか)の上に登りて、にれうちかみて臥したりけり。重き怪異(かいい)なりとて、牛を陰陽師(おんみょうじ)の許へ遣すべきよし、各々申しけるを、父の相国聞き給ひて、「牛に分別なし。足あれば、いづくへか登らざらん。オウ弱の官人、たまたま出仕の微牛を取らるべきやうなし」とて、牛をば主に返して、臥したりける畳をば換へられにけり。あへて凶事なかりけるとなん。 
「怪しみを見て怪しまざる時は、怪しみかへりて破る」と言へり。
今は亡き徳大寺の大臣殿(藤原公孝)が検非違使庁の長官の時に、庁舎の屋敷の中門で検非違使庁の評定が行われたことがあった。その評定の途中で、中原章兼という検非違使の下級役人の牛が牛車から離れて、屋敷の中に入ってしまった。その牛は、評定の座の大臣殿が座る席に上がり、草をくちゃくちゃと反芻しながら横になってしまった。 
それを見ていた人たちは、これはめったにない怪異現象だと言って、その牛を陰陽師の元へやるべきだという意見もでた。だが、徳大寺殿の父である徳大寺実基が騒ぎを聞きつけておっしゃった。『牛に分別なんてない。足があればどこへでも登るものだ。微禄の下級役人がたまたま出仕に利用しただけの牛を取りあげることは無いだろう』と。徳大寺殿の父がそう言われるので、その牛は主人に返すことにして、牛が寝て汚れた畳を取り替えるだけで終わらせた。その簡単な対応だけで、何も凶事(悪い事)が起こることも無かった。 
『怪しい事象を見ても、怪しまなければ、怪しい事柄は自然に破れる(何も奇妙な凶事は起こらない)』と言うことである。
ーーーー
ビクビクして暮らしていたんでしょうね。