嘘 事実の再構成

嘘と言えばとんでもなく悪いことのようだけれど
嘘と言わないまでも
事実の再構成をして、意味づけを変更していることはある

人間は客観的な記録装置でもないし再生装置でもないから
少しずれる
そのずれはなぜか自分の都合のいい方に傾くことが多い

反対なのは被害妄想だけれど
この場合は自分に都合の悪い方に傾く

その人に寄り添って考えた場合、
まあ、その程度の再解釈は嘘にも当たらないなと
思うことはある

よほど強い人でない限り
自分の都合のいいように
自分勝手に
生きていて
それでやっと生き延びられるということも少なくないと思う

こんな甘いことをいっていては
東京ではアウトだと思うけれども
いろいろな人のいろいろな立場も
分からないでもないということだ 

それそれに理由がある

ーーー
相手の立場に立つということは
相手がなぜ嘘をついたかとか
なぜ裏切ったかとか
そのことも含めて
理解できて同情できるということだ

これは正義の観点とは全く違う
正義ではないが理解はできる

私の宗教的立場はそんなところだ