“不幸な人生を背負い込み、人より多少多めの苦労をしてきた 終わってみれば大したことでもなかったのだが その時その時の感覚としてはやはり負担ではあった しかし不幸の大半は自分が背負い込んだものとも思われる なし崩しに妥協していれば 外面的にはもっと多くの幸福もあっただろうと思う 妥協しなかったから自分を追い込んでいたのだろうとは思う 野球でいえば敬遠の四球を投げておけばよかった場面も多かったような気がする また送りバントで済ませておけばよかった場面もあったような気もする 苦労が多く外面的な実りの少ない人生選

"不幸な人生を背負い込み、人より多少多めの苦労をしてきた
終わってみれば大したことでもなかったのだが
その時その時の感覚としてはやはり負担ではあった
しかし不幸の大半は自分が背負い込んだものとも思われる
なし崩しに妥協していれば
外面的にはもっと多くの幸福もあっただろうと思う
妥協しなかったから自分を追い込んでいたのだろうとは思う
野球でいえば敬遠の四球を投げておけばよかった場面も多かったような気がする
また送りバントで済ませておけばよかった場面もあったような気もする
苦労が多く外面的な実りの少ない人生選択であった
自分自身の内面としては、その選択に理由もあったし、夢も希望もプライドもあったのではあるが
今となっては他人にはわかりにくいものなのだろう
説明もしにくいのだが
それでも自分の内部では一貫性があるし真っ直ぐな道だったようにも思う
若い頃はそんなことも思うだろうがそのような苦労は実りが少ないぞと年寄りに言われていたような気がする
年寄りの言うことは正しかったと思う
"