“ ■デトックスにおススメの食べ物 5つ 食べ過ぎを食べて解消!と言っても、やみくもに食べて良いわけではありません。腸の働きをサポートする効果の高い食べ物を集中的に食べましょう。 (1)玉ねぎ 玉ねぎのツンとした刺激臭「硫酸アリル」には、とても高いデトックス効果がり、キレート効果といって毒素を挟んで体外に排出する働きをします。玉ねぎには、食物繊維とオリゴ糖が含まれているため、善玉菌を増やす効果、腸のぜん動運動を促す効果もあり、腸内美化にも役立つ優れもの。今の季節でしたら、生のまま食べられる新玉ねぎが

■デトックスにおススメの食べ物 5つ
食べ過ぎを食べて解消!と言っても、やみくもに食べて良いわけではありません。腸の働きをサポートする効果の高い食べ物を集中的に食べましょう。
(1)玉ねぎ
玉ねぎのツンとした刺激臭「硫酸アリル」には、とても高いデトックス効果がり、キレート効果といって毒素を挟んで体外に排出する働きをします。玉ねぎには、食物繊維とオリゴ糖が含まれているため、善玉菌を増やす効果、腸のぜん動運動を促す効果もあり、腸内美化にも役立つ優れもの。今の季節でしたら、生のまま食べられる新玉ねぎがおススメ!
(2)海藻
海藻類は、食物繊維だけでなくミネラルが豊富です。ミネラルも便秘の改善には欠かせない栄養素。マグネシウムは、腸内に水分を集めて便を柔らかくする効果があり、カリウムは、筋肉の働きをスムーズにし、腸のぜん動運動をサポートします。
水に戻すだけで使える海藻や、寒天パウダーが便利ですね。
(3)白きくらげ
白きくらげは、不溶性食物繊維・水溶性食物繊維の両方が多く含まれる食材です。不溶性食物繊維は、腸の中で水分を含んで数十倍に膨らみ、腸のぜん動運動を促し、水溶性食物繊維は、腸の中で水に溶けて便を柔らかい状態に保ち、有害物質を吸着して体外に排出する効果があります。どちらの食物繊維も、善玉菌のエサとなって腸内環境を改善する働きもありますから、腸内美化には欠かせない存在。
白きくらげは、殆ど味がないのでデザートにもお料理にも使えます。
(4)オリーブオイル
オリーブオイルは、小腸で吸収されにくいため、腸のぜん動運動を刺激するだけでなく、腸内の潤滑油としてスムーズな排出をサポートします。松生クリニックの松生院長の研究によれば、便秘薬を常用している人64人に、1回30mlのオリーブオイルを2週間飲んでもらったところ、ほぼ全員が下剤の量を減らすことに成功したそうです!
食べ過ぎデトックスには、オイルだけを大さじ1~2杯程度飲むのが効果的ですが、苦手な方は、デトックス食材にプラスして効果を高めましょう!
(5)大麦
大麦は穀物には珍しく水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含んでいます。なかでも『β-グルガン』と呼ばれる粘り気のある水溶性食物繊維は、腸内の不要なものを絡め取り排出してくれます。わざわざ茹でるのが面倒な方はオートミールでも同じ様な効果が得られますから、茹でた大麦かオートミールにオリーブオイルをかけて食べるのもおススメ!
■いつ食べる?
食べ過ぎて帰っても、お家に帰るとなんとなくお腹が空いていませんか? そんな時には、ご紹介したデトックス効果の高い食べ物をしっかり食べましょう! お腹が空いていなければ、翌朝でも構いません。
新玉ねぎなら1個、海藻や白きくらげでしたら、サラダボール1杯、大麦ならご飯茶碗1杯は食べたいところ。
色々食べるより、単品で食べることもポイント。しっかり食べることでデトックス効果を発揮しますから、『ちょこっと』ではなく、『しっかり』食べて下さいね!
ただし、食べてすぐに寝てしまうのはNG。食後にお風呂に入ったり、リラックスタイムをとってから寝ましょう。