“ 相手を尊敬できる人間は、自分からその相手に近づき、親しくなろうとする。そして相手の行動や考え方を隅々まで観察し、学ぼうとする。自分に足りないのは何かを分析し、なぜ、その人はこんなことができるのかと考える。相手の優れた技を盗み、自分のものにしようとする。そうして、尊敬する人を目標にして成長していけるんだ。  ところが、嫉妬はそうはいかない。成長にブレーキをかけるだけだ。嫉妬している相手は遠ざけたいと考える。その相手のことを考えるだけで不愉快になるから、その人の優れた点や努力を認めようとしない。その人

“相手を尊敬できる人間は、自分からその相手に近づき、親しくなろうとする。そして相手の行動や考え方を隅々まで観察し、学ぼうとする。自分に足りないのは何かを分析し、なぜ、その人はこんなことができるのかと考える。相手の優れた技を盗み、自分のものにしようとする。そうして、尊敬する人を目標にして成長していけるんだ。

 ところが、嫉妬はそうはいかない。成長にブレーキをかけるだけだ。嫉妬している相手は遠ざけたいと考える。その相手のことを考えるだけで不愉快になるから、その人の優れた点や努力を認めようとしない。その人から学ぼうとも、追いつく努力をしようとも思えないから、全く成長につながらない。”