“ 坪内 『坊っちゃん』は、どのバージョンがベストですか。 祖父江 今なら新潮文庫。一番いいのは、文庫じゃないけど岩波「漱石全集」の中の「坊っちやん」がベストです。 角田 へぇ。 祖父江 「つ」が小書きで「や」が並字の「坊っちやん」です。書体と組み方でいえば、昭和三年の全集のものがしなやかな9ポイント活字で美しいです。角田さんは書体とか気になりません? 角田 そんなに意識しないんですけど、書体で覚えているということがありますね、確かに。この字の並びを見ると、「赤頭巾ちゃん」の字だとか。 坪内 や

坪内 『坊っちゃん』は、どのバージョンがベストですか。
祖父江 今なら新潮文庫。一番いいのは、文庫じゃないけど岩波「漱石全集」の中の「坊っちやん」がベストです。
角田 へぇ。
祖父江 「つ」が小書きで「や」が並字の「坊っちやん」です。書体と組み方でいえば、昭和三年の全集のものがしなやかな9ポイント活字で美しいです。角田さんは書体とか気になりません?
角田 そんなに意識しないんですけど、書体で覚えているということがありますね、確かに。この字の並びを見ると、「赤頭巾ちゃん」の字だとか。
坪内 やはりなじんでいる書体ってあるでしょう。
角田 はい。
坪内 僕は岩波文庫の書体、好きなんですよ。岩波文庫で出ている作品と講談社文芸文庫は重なったりする。たとえば荷風の『日和下駄』だとか。すると、やはり岩波のほうがいいんだよね。