“「慣性」の選択肢は増殖する。 ドラクエ3をクリアしたとする。 その慣性は、次のドラクエ4につながる。 ここで選択肢が増えて、FF4もやりたくなったりする。 さらにドラクエ3をもう一周するという選択肢が 一番面白かったりする。 これだけでも3つに増える。 仕事も同じで、やればやるほど細かい気になる選択肢が増殖したり 1からやり直したくなったりする。 「慣性」の選択肢のままに流されるのは楽しいかもしれないが それではゲームから逃れられずなかなか先へ進めない。 休めば休むほど、働きたくない選択肢が増える

“「慣性」の選択肢は増殖する。
ドラクエ3をクリアしたとする。
その慣性は、次のドラクエ4につながる。
ここで選択肢が増えて、FF4もやりたくなったりする。
さらにドラクエ3をもう一周するという選択肢が
一番面白かったりする。
これだけでも3つに増える。
仕事も同じで、やればやるほど細かい気になる選択肢が増殖したり
1からやり直したくなったりする。
「慣性」の選択肢のままに流されるのは楽しいかもしれないが
それではゲームから逃れられずなかなか先へ進めない。
休めば休むほど、働きたくない選択肢が増える。
慣性が強いほど月曜に出社したくなくなる。
「意思」を鍛えるために、
腹を減らせ。
もったいなくても食事を残せ。
量の割に割高でもスモールサイズを選べ。
多少大事でも仕事を減らせ。
仕事を早く終わらせるために休憩を意識しろ。
行動の前に瞑想しろ。
欲張って全てを捉えようとするな。
全部読むな。
全部見るな。
全部食べるな。
全部プレイするな。
完璧な仕事をするな。
ずっとこない完全回復まで休もうとするな。
今やってる全ての行動で何か利を切り捨てる訓練をしろ。
切り捨てた分だけがおまえの「意思」であり
未来の習慣となる。”