“
イギリスの思想家・歴史家のトーマス・カーライルの『衣装哲学』にある言葉で、「Speech is silver, silence is golden.」「雄弁は銀、沈黙は金」という格言があります。
「沈黙」を銀よりも高価な金にたとえていったもので、よどみなく話せることも大事だが、黙るべき時を知ることはもっと大事だということです。
私はこの言葉が好きで、イギリスにいたときに、あるイギリス人にこの言葉について話したところ、しばらく考えて“Well, that’s true.”と同意してくれました。
それからどれぐらい経ったか忘れましたが、まったく同じことをイタリア人たちに話したら、一秒も考えずに瞬発的に
“That’s stupid. If you can’t say anything,you are really stupid.”
「それは馬鹿だ。もし何も言えないなら本当に馬鹿だ。」
と大笑いされ、まったく接点がありませんでした。
私の説明の仕方が悪かったのかも知れませんが、イギリス人とイタリア人の反応のあまりの違いに唖然としてしまいました。
同じヨーロッパ人でもこんなに違うんだと、本当にビックリしました。
”