-年齢からくる衰えを指摘する人たちがいる  イチロー 確かに紅白歌合戦を見ていると演歌の方が気持ち良くなってきたり、テレビに出ている人の言葉の使い方がやたら気になったり、肌が乾燥しやすくなったりもしている。自分も年を重ねてきたのかなあと実感することはあります。  だが、イチローはそういった現象と野球のプレー内容は別物という感覚を抱いている。  -ひとくくりに衰えと決めつけたがる人たちに笑って返す余裕がある  イチロー 生命体が誕生した瞬間からの定め(老化)で片付けてしまうのは、つまらない人たちだ

 -年齢からくる衰えを指摘する人たちがいる
 イチロー 確かに紅白歌合戦を見ていると演歌の方が気持ち良くなってきたり、テレビに出ている人の言葉の使い方がやたら気になったり、肌が乾燥しやすくなったりもしている。自分も年を重ねてきたのかなあと実感することはあります。
 だが、イチローはそういった現象と野球のプレー内容は別物という感覚を抱いている。
 -ひとくくりに衰えと決めつけたがる人たちに笑って返す余裕がある
 イチロー 生命体が誕生した瞬間からの定め(老化)で片付けてしまうのは、つまらない人たちだなあと思います。だいたい、そういう発想の人たちって、話していて面白みも深みもない、自己管理もできない残念な人だったりするんですよ。あっ、こうやってムキになっている僕は、やっぱりちょっと年取ったってことなんだと、いま思いました。