“ネットをやるようになって、 性格が悪くなったという人は、元々性格悪かったのが一層悪くなったのだと思う。 人間不信になったという人は、元々人間不信だったのが一層強まったのだと思う。 さまざまなことに詳しくなったという人は、元々知的好奇心が旺盛だったのだと思う。 ネットがないと、たまたま近くにいる人同士で影響を受けあうことになるので、内面は中庸になっていくが、 ネットがあると、求めている情報を人の助けを借りずに検索によって得られるので、 自分の元々持っていた性格がより強調されていく。”

"ネットをやるようになって、
性格が悪くなったという人は、元々性格悪かったのが一層悪くなったのだと思う。
人間不信になったという人は、元々人間不信だったのが一層強まったのだと思う。
さまざまなことに詳しくなったという人は、元々知的好奇心が旺盛だったのだと思う。
ネットがないと、たまたま近くにいる人同士で影響を受けあうことになるので、内面は中庸になっていくが、
ネットがあると、求めている情報を人の助けを借りずに検索によって得られるので、
自分の元々持っていた性格がより強調されていく。"