“ ■exワーカホリック ちょっと前まで、IT土方(っぽい雑用係みたいな奴隷)やってた。 勤めてた会社は要するに、とんでもねーブラックだった。 鬱になって辞めた。 半年無職だった。 根深い企業不信に陥って、いまは派遣で働いてる。 ぶっちゃけ今の職場、周りは頭のユルそーなねーちゃんばっかりなんだが、 彼女たちは毎日よく笑って、休みの日を楽しみにしていて、 なんていうか人生をエンジョイしてる感じがする。 彼女達は将来のこと(キャリアパスとかファイナンシャルプランとか)なんて なんにも考えてなくて、しかも

■exワーカホリック
ちょっと前まで、IT土方(っぽい雑用係みたいな奴隷)やってた。
勤めてた会社は要するに、とんでもねーブラックだった。
鬱になって辞めた。
半年無職だった。
根深い企業不信に陥って、いまは派遣で働いてる。
ぶっちゃけ今の職場、周りは頭のユルそーなねーちゃんばっかりなんだが、
彼女たちは毎日よく笑って、休みの日を楽しみにしていて、
なんていうか人生をエンジョイしてる感じがする。
彼女達は将来のこと(キャリアパスとかファイナンシャルプランとか)なんて
なんにも考えてなくて、しかも大したスキルもなくて、
実家が資産家なわけでもないんだけど、どこかに行ったり、
欲しい物を買ったり、美味しいご飯を食べたりするのを楽しんで、
友達とたくさん話をして、とてもいい笑顔を見せてくれる。
これはなんだ?
自分が見てきた世界と全然違うじゃないか。
仕事のことがぜんぜん分からなくても自分を責めてない。
「だって社員さんからの説明がないからしょーがないじゃん」
「その時によって違うんだから毎回聞かなきゃわかんないじゃん」
え?
え?同じ事を2回聞いたら殺されるんじゃなかったの?
自分で調べてどうにかしない人間には生存価値がないんじゃなかったの?
知らないこと、分からないことは罪じゃなかったの?
自分の仕事だけ終えて帰るのは非国民じゃなかったの?
めちゃくちゃショックだった。
価値観や考え方が違うってのは、こういうもんなのかと衝撃だった。
いま、自分のキャリアやスキルはどんどん価値が失われてるんだろう。
だけど何か違う世界を見た気がしている。
洗脳が解けたんだろうか。
やっと欝は治ったんだろうか。
いま連休を前に、
「どーせ休んでも何もすることねーしアノ仕事進めといた方がよくね?」
じゃなくて、
「やったあ!連休だよ!何しよう!?みんなは何するの!?」
って気分にやっとなれた。
ああ、自分は死ななくてもよかったんだなあ。
みんなにも楽しい事がありますように。