“ 努力しても報われないことがある、ということをちゃんと認めないと、努力の質を改善したり工夫しようという発想が無くて、無駄な努力を延々とし続けた結果報われないことに怒って、周囲や社会に敵意を向けたりするから本当に危険。 努力しても報われないことがある、ということを認めて、だから努力の内容を考えたり工夫したりする必要がある。それでも、努力することは大切なんだよね。「報われないかもしれないから努力しない」とかそういう奴はそもそもダメなんだよ。やりたいことがあるからよく考えて努力するんだよ。 ”

努力しても報われないことがある、ということをちゃんと認めないと、努力の質を改善したり工夫しようという発想が無くて、無駄な努力を延々とし続けた結果報われないことに怒って、周囲や社会に敵意を向けたりするから本当に危険。
努力しても報われないことがある、ということを認めて、だから努力の内容を考えたり工夫したりする必要がある。それでも、努力することは大切なんだよね。「報われないかもしれないから努力しない」とかそういう奴はそもそもダメなんだよ。やりたいことがあるからよく考えて努力するんだよ。