“「私の座右の銘は、フランスの哲学者アランの『幸福論』という本にある「悲観は気分に属するけれども、楽観は意志である」という言葉です。新しいことにチャレンジするときには、リスクが付き物です。でも、それでおろおろするのは、気分。その先に楽観できる未来があるかどうかは、自分が当事者としてどうアクションするかにかかっているんです」”

“「私の座右の銘は、フランスの哲学者アランの『幸福論』という本にある「悲観は気分に属するけれども、楽観は意志である」という言葉です。新しいことにチャレンジするときには、リスクが付き物です。でも、それでおろおろするのは、気分。その先に楽観できる未来があるかどうかは、自分が当事者としてどうアクションするかにかかっているんです」”