“  「言論への暴力」は許されないことは論を待ちません。  では「言論の暴力」は許されるのかしら。  ときにこの国のマスメディアはスクラムを組んで「暴力的」報道をし、あるときは個人をあるときは組織を、それこそコテンパンに社会的制裁を与えてきました。  マスメディアは自らの言論そのものがときに暴力的にメディアスクラムでもってヒステリックな攻撃性を帯びることを強く自覚しなければなりません。  言論への暴力は許すまじと勇ましく語るマスメディアですが、自分たちの暴力性には無自覚なところが、なんともはやなの

 「言論への暴力」は許されないことは論を待ちません。
 では「言論の暴力」は許されるのかしら。
 ときにこの国のマスメディアはスクラムを組んで「暴力的」報道をし、あるときは個人をあるときは組織を、それこそコテンパンに社会的制裁を与えてきました。
 マスメディアは自らの言論そのものがときに暴力的にメディアスクラムでもってヒステリックな攻撃性を帯びることを強く自覚しなければなりません。
 言論への暴力は許すまじと勇ましく語るマスメディアですが、自分たちの暴力性には無自覚なところが、なんともはやなのであります。
ーーー
思考にも言論にもルールが必要でしょう。人間の脳に共通のルール。
それが論理だし数学だと思う。
そのルールに則って議論すれば、それは暴力ではないはずなのだが、
論破された側は、慣れていないと屈辱を感じ、暴力を振るわれたように感じるのではないか
スポーツなのか暴力なのかは、ルールを守るかどうかだと思う。
論理や数学に鈍感な人がルールを無視して論じたりすると
言論の暴力になってしまう
論理の通じない場面では
結局、多数の力が結論を導いたり、暴力が支配したりするのだろう
自分が反則をしていることを恥じない場合もある
何を言っても通じない