“「寝室は広すぎないほうが気持ちが落ち着くし、安眠できるんだよ。天井も低めがいい。ベットと壁とのあいだはね、夜中に目を覚まして手洗いに行くとき、片手を軽く伸ばせばすぐにつくぐらいの距離がいいんだ。真っ暗でも壁づたいにドアまで行けるからね」「ダイニングキッチンの場合、調理の匂いがうれしいのは食事の前だけで、食後はとたんにうとましいものになる。キッチンの天井高、ガスコンロと換気扇の位置が、匂いのコントロールの決め手なんだ」—-それは職人が伝える技の話にどこか似ていた。”

“「寝室は広すぎないほうが気持ちが落ち着くし、安眠できるんだよ。天井も低めがいい。ベットと壁とのあいだはね、夜中に目を覚まして手洗いに行くとき、片手を軽く伸ばせばすぐにつくぐらいの距離がいいんだ。真っ暗でも壁づたいにドアまで行けるからね」「ダイニングキッチンの場合、調理の匂いがうれしいのは食事の前だけで、食後はとたんにうとましいものになる。キッチンの天井高、ガスコンロと換気扇の位置が、匂いのコントロールの決め手なんだ」—-それは職人が伝える技の話にどこか似ていた。”