“ 科学者たちは、意思決定をしている人間の脳をスキャンすることで、(職場でしばしば起こるように)ストレスないし感情が絡むと人間の思考パターンが変化することを発見した。心が落ち着いていると、脳の前頭葉は、ゆっくりとした理論的な思考を導く。これは「冷たい認知」と呼ばれる。しかし、ストレスや怒り(そして愛情さえもそうだ)によって興奮していると、感情に突き動かされた辺縁系と扁桃体(へんとうたいによって、とっさの衝動的な「熱い認知」の判断が下される。辺縁系と扁桃体が、より理論的な前頭葉によって処理され始める前に情報

科学者たちは、意思決定をしている人間の脳をスキャンすることで、(職場でしばしば起こるように)ストレスないし感情が絡むと人間の思考パターンが変化することを発見した。心が落ち着いていると、脳の前頭葉は、ゆっくりとした理論的な思考を導く。これは「冷たい認知」と呼ばれる。しかし、ストレスや怒り(そして愛情さえもそうだ)によって興奮していると、感情に突き動かされた辺縁系と扁桃体(へんとうたいによって、とっさの衝動的な「熱い認知」の判断が下される。辺縁系と扁桃体が、より理論的な前頭葉によって処理され始める前に情報を乗っ取ってしまうからだ。
 この「熱い認知」システムがいかに人間の脳を圧倒し得るかを神経科学者たちが明らかにしたのと同時に、それに対処するためのいくつかの方法も科学的に証明されている。そこで、神経科学の視点から見て、ストレス要因(苦情を言う顧客や財政的な危機)と遭遇したときにすべきことを以下に紹介したい。こうすれば、後悔するかもしれないような過ちを避けることができるだろう。
● 自覚すべきなのは、感情が意思決定の変化と結びついていることだ。この認識を持ち、自分が興奮したときにそれに気付くだけで、電子メールの送信や電話を控えられるかもしれない。ストレスや興奮が収まるまで控えるのだ。
● 決定について一晩考えることができないのであれば、瞑想(めいそう)などを行い、もっと短時間で心を落ち着かせるよう努めたい。扁桃体がとっさの判断を下すのを回避するのがカギだ。
● 状況にどう対応するかを、親友にアドバイスするとしたらどうするか想像してみよう。神経科学者によると、人間の脳は誰かにアドバイスをするとき、自動的に「冷たい認知」システムを使うことが明らかになっているからだ。
● これと同様に、ストレス要因にどう対応すべきかについて親友からアドバイスをもらうのも良いだろう。親友はあなたより感情にとらわれない見方をしているだろうからだ。
 興味深いことに、一部の研究は、(より感情的な性だと考えられている)女性の方が男性より、ストレスに満ちた状況でとっさの行動に出ず、一歩下がって考える傾向が強いことを示している。これは経営陣など指導チームの男女平等を押し進めるべき、もう一つの理由でもある。