年をとると 目が曇り 耳が遠くなり 頭が錆びついて 物事を明確に認識することが難しくなる むしろ観念に事実を合わせてしまうようになる 子供の頃は この宇宙が恐ろしかったし 自分が生きている時間の感覚というものが怖かった そしていつか自分が存在しなくなるということを どのように受け止めたらいいのか苦しい思いだった どんなお伽話も慰めにはならなかった 科学そのものはますます苦しいものだった 年をとると 冬が寒いとか 腰が痛いとか そんなことだけで悩みは全部になる それでいいのだろう

年をとると
目が曇り
耳が遠くなり
頭が錆びついて
物事を明確に認識することが難しくなる
むしろ観念に事実を合わせてしまうようになる

子供の頃は
この宇宙が恐ろしかったし
自分が生きている時間の感覚というものが怖かった
そしていつか自分が存在しなくなるということを
どのように受け止めたらいいのか苦しい思いだった

どんなお伽話も慰めにはならなかった
科学そのものはますます苦しいものだった

年をとると
冬が寒いとか
腰が痛いとか
そんなことだけで悩みは全部になる
それでいいのだろう