“未知を既知にしていく喜びは、人を永遠の少年にする。” ーーー “なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのかというニュースで、各専門家が海流の変化や地震の前兆などの説を唱える中、さかなクンの「ブームだから(実はこれまでもよく水揚げされていたが食べられないので漁師が捨てていただけ)」という説が一番説得力があった。” ーーー “「今を生きる」という言い回しのひとつの解釈としては、「現時点では解決・決着できずに持続する問題とも、優先順位と妥協策を考えながらつきあう」というものがあるだろうと思った。” ーーー

“未知を既知にしていく喜びは、人を永遠の少年にする。”
ーーー
“なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのかというニュースで、各専門家が海流の変化や地震の前兆などの説を唱える中、さかなクンの「ブームだから(実はこれまでもよく水揚げされていたが食べられないので漁師が捨てていただけ)」という説が一番説得力があった。”
ーーー
“「今を生きる」という言い回しのひとつの解釈としては、「現時点では解決・決着できずに持続する問題とも、優先順位と妥協策を考えながらつきあう」というものがあるだろうと思った。”
ーーー
“ガラス細工みたいな仮説なんて、いくら美しくてもそんなものはゴミだ。泥だらけでも動く、そういうものこそが必要だ。”