“ゴルゴとかあいつコミュ障だぞ。でも実力あるから、クライアントもゴルゴを中心に話を進めざるを得ない。そう、コミュニケーションの努力は向こうが払うのだ。 あれだ。あれ目指そう。” ーーー “創作する人が「消費しかしない人は非生産的、創作できる人間こそが高尚」みたいなことばっかり偏って言ってるの見ると、この人は誰のために作品を作ってるんだろう(自己顕示欲かな)” ーーー “ プライドの塔は、誰にも見えないところにひっそりと 作らなきゃあ。 ひとに見せるものじゃないのだ ピンチのときに たったひとりで

“ゴルゴとかあいつコミュ障だぞ。でも実力あるから、クライアントもゴルゴを中心に話を進めざるを得ない。そう、コミュニケーションの努力は向こうが払うのだ。 あれだ。あれ目指そう。”

ーーー
“創作する人が「消費しかしない人は非生産的、創作できる人間こそが高尚」みたいなことばっかり偏って言ってるの見ると、この人は誰のために作品を作ってるんだろう(自己顕示欲かな)”

ーーー

プライドの塔は、誰にも見えないところにひっそりと 作らなきゃあ。

ひとに見せるものじゃないのだ

ピンチのときに たったひとりで 密かにしがみつく ものだと思うのだよ

ーーー
ウルトラマンは、我々がちからいっぱい戦っているときだけ、ちからを貸してくれるんだ!

ーーー
“日本人は世界を征服する野望にとらわれていたのではない。世界のどこの国にも征服されたくないという気持ちに動かされてきたのだ。”

ーーー
“トラブルや問題の起きる人はツイてないのではなく、トラブルや問題の起きる生き方、考え方を知らずに身につけてしまっているからである。”

ーーー
安全な場所で味わう悲しみは、ある種の娯楽だ。

ーーー
3年前、神経科に通ってた時に医療者から注目されたくてもっと構って欲しくて
そうだ、拒食症になれば点滴いっぱいされて体も悪くなればさらに心配してくれる
と考えて、ほとんど食べず1ヵ月半で9キロ落とした。
体はボロボロになり、電解質異常でいつ心臓が止まってもおかしくないと言われて
大喜び、それで念願通り入院になった。
でも優しくされるどころか主治医の毎日の説教、看護婦のツメターイ視線は予想外だった。で、拒食は止めた。構ってチャンも治った。

これってミュンヒハウゼンですか?命がけでしたが・・・。

ーーー
“リスクというのは能力のある人がとったら楽しいけど、基礎体力を備えていない人がとったら、それはただ単に失敗の確率の高い道を選択したにすぎなくなるわけで”

ーーー
“鎌倉時代には文字の書かれた服を着ることが禁止されていたという記述があったのだが、それを読んだときのわたしは、なぜ文字の書かれた服を着ることを幕府
が禁止したのかがよくわからなかった。しかしいま、文字の呪術性についてはなんとなく想像することができる。文字は危険な呪術であり、攻撃性を秘めたもの
であるため、為政者はそうした呪術性を身にまとうことを禁止せざる得なかった。”

ーーー