“ 京極:「のんびり、やりなさい」なんて言うじゃないですか。 「なまけものになりなさい」と、若者たちに。 これ、ちょっと聞くと 「あくせく働いてもしょうがないよ」って メッセージだと、思うでしょ? 糸井:そう聞こえますが。 京極:違うんです。 糸井:‥‥うん(笑)。 京極 :「怠けていても食えるような人間になれ」ってことなんです。 ”

京極:「のんびり、やりなさい」なんて言うじゃないですか。 「なまけものになりなさい」と、若者たちに。 これ、ちょっと聞くと 「あくせく働いてもしょうがないよ」って メッセージだと、思うでしょ?
糸井:そう聞こえますが。
京極:違うんです。
糸井:‥‥うん(笑)。
京極 :「怠けていても食えるような人間になれ」ってことなんです。